ヴィンテージチェアの修理
お店でご使用されているヴィンテージチェアの修理をさせていただきました。
外国のスクールチェア(学校のイス)だったそうです。
脚部 と固定されている2つのリベットが外れてしまい、1つのリベットと1つのネジで
固定された状態でした。USEDで購入された時から1か所はネジで3か所はリベットだったそうです。
固定されているネジとリベットを除去し、すべてネジ止めできるようにパイプ脚の穴を貫通させ
あとはネジで固定する作業と思っておりましたが、もともとネジ止められていた1か所の穴が
緩みのため穴が削れて大きくなっておりネジのかかりが少なくなる為、
簡易で穴の補修もさせていただきました。
ネジの頭を座面の板とフラットにしないと座った時、お尻に違和感があるといけないので
座の板面とネジの頭がフラットになるように加工させていただきました。
あと1ッか所ネジだったところはネジが食い込みすぎて板面が少し剥がれ、
剥がれも修正させていただきました。
普通のネジよりもフラットネジにし見た目もいい感じになりました。
黒いほうが元々使用されていたネジで綺麗な方が今回使用したフラットネジ、
これもまた使用されているといい感じの色に変化してくるはずでしょう。
すべて固定し無事完成いたしました。
椅子の修理、張替、塗装は京都の椅子屋へお気軽にお問い合わせください。